選挙と言う名の暴力

朝起きまして、曇ってはいるものの雨は降っておらず、なんとか観光行けるんじゃね?と思いまして、1日に2本しかないバスに乗って市内へ。タクシーだと30ユーロもとられるんですよ。まぢありえないです。

クレタ島の観光名所といって、有名どころはクノッソス宮殿というところぐらい。あと考古学博物館。博物館は市内で、クノッソスは市内からバスが出てるのでとりあえず市内へというわけです。で、バス降りまして、クノッソス行きのバス停はどこやろけー?と地図と周りを見渡してましたら、目の前にクノッソス行きと書いたバスがっ!!これじゃね?とバスの運ちゃんに聞きましたところ。
「クノッソス イズ クローズド」
「ヽ(;´・ω・)ノ?」
...えーっと確か日曜でも開いてるとガイドブックに書いてたと思うんだけど(海外の観光は日曜しまってることもよくあるらしい)。もう一度ガイドブックを確認しまして...うん、確かに休みなしって書いてある。
うーん、とりあえず地図的に博物館すぐそこっぽいからそっち行って、もう一度聞いてみようか。ということで博物館に行くと...閉まってるorzあ、中に人がいた!
「開いてますかヽ(;´・ω・)ノ?」
「今日は選挙でギリシャ全土お休みですw」
「www」
そうですか、選挙ですか。それは一大事ですね。もう観光客の相手とかしてる場合じゃないですね。政治に無関心な日本国民とは大違いで、もうみんながっつり投票してさぞかし得票率は高いんでしょうね。それはそれはクノッソスも博物館も閉めてしまうぐらいですからね。おみやげ物やさんも半分以上開いてないですしね。飯屋ぐらいですね開いてるの。そうかー、選挙かー..._| ̄|○ないわーw本当にありg(ryこんなことなら昨日天気悪くても行っておけばよかったと小一時間(ry

いきなりやることがなくなり、仕方ないので、市内をぶらぶら。さすがに閉まりようのない噴水を見てみたりw教会とか海を見て見たり。...うーん、なんかギリシャの町並みっぽい空気が味わえてよかったと自分に言い聞かせてみるテスト。

昼にはこれまた伝統料理スパゲッティーノを食べました。マカロニにクリームソースとチーズをかけて焼いたラザニアみたいなかんじ。超重い。味が単調。しかもなんかこれぬるい。今日はダメな星回りの日だきっと。

2本しかないバスのうち2本目でホテルに帰りまして、夕方3時ごろとかに着く。どうしょーかねぇ。ホテルの無駄に広い敷地内をブラブラしてみることに。とりあえずZOOが気になって仕方がないというわけですが、鳥とかサルとかが檻の中に入ってこじんまりしたかんじでした。さらにプライベートビーチの方に行ってみると何やらレストランやみやげ物やがいろいろ。おお。こんなとこに店あったんや。ホテル正門出たところだけじゃあさびれててさびしいなぁとか思ってたので。というわけで、晩飯は海辺のレストランで。店の名前は「ファミリータベルナ」。ギリシャ語で大衆食堂のことをタベルナというらしい。へぇ。店の主人が冗談の大好きな人でよさげなかんじでした。イカリングがおいしかったです。わかったことにギリシャ料理って大雑把な料理が多い。