会議1日目

朝からプレナリーセッション。午後からテクニカルセッション。晩にウェルカムレセプション。PSは国際会議の中ではこじんまりとした会議らしいんだけど思ったより結構日本人の人多かった。10人くらいはいたんじゃないかと。

発表は2日目なので、1日目は聞いてるだけ。やっぱり英語圏の人の英語は速すぎて聞き取れないです。アジア圏とかヨーロッパでもネイティブじゃない人々のはなまってるとはいえスピードが遅いので聞きやすい。話してる人の口元を見ながらだとさらにわかりやすいことを発見。TOEICでは使えないですがw

ウェルカムレセプションは、特に挨拶もなくただ酒とつまみがテーブルにあるのであとはなんとかしろという投げやりなかんじ。あまりに食べ物がなかったのでそのあと数人で昨日行ったタベルナにもう一度行く。韓国の教授ですごくおもしろい人がいて、完全にその人中心でしたが、英語で飲み会というのはなかなか新しいです。

地酒のラキとかウゾとかいうのがあるらしいので、試しに頼んでみたら...40%だwしかもロックwウォッカをロックで飲んでる気分です。本当にありが(ry