パルテノン神殿キタ━━(゜∀゜)━━ !!!!!

会議は3日目まであるんだけど、飛行機の都合で3日目に出れず、先にアテネに移動し、そこで1泊してから日本に帰るというスケジュール。本当は3日目も聞きたいんだけど、飛行機の都合じゃあ仕方がないよね。本土じゃなくて島だし。あんまり飛んでないし。というわけで、スケジュール的に「仕方なく」1日アテネ観光をすることになりました。いや、もう、「仕方なく」w今日は選挙じゃないですよね?

7時過ぎの飛行機でアテネへ。1時間ほど。飛行機が若干遅れたのと、空港からアテネ市内へのバスが渋滞してたのとで、市内に着いたのが10時前。ホテルに荷物を置いて、いざ神話の世界へ。

ギリシャといえばパルテノン神殿と言っても過言ではない。そんなわけで目指すはパルテノン。市内地図を見るとけっこう観光名所が市内に集中してるので歩きだけで回れそう。

いざ、パルテノン。...うわっ、崖の上かよw革靴ですけどなにか?大理石に花崗岩すべりやすくて足疲れる。てか、ベンチまで大理石。きっとここらでは大理石で作るのが一番安いんだろうか。

そして、あの有名な石の柱が立ってるとこキタ━━(゜∀゜)━━ !!!!!すげー。でも修復中みたいであちこちに鉄筋が立ってたりします。というわけで鉄筋が写らない絶妙の角度で写真をとってきました。あぁこれで空が青ければ写真映り最高なんだが、曇り。まぁ雨が降ってないだけマシだとしよう。てか、風きつい。そして寒い。でもなんか柱がかっこいいのですべて許すw

パルテノン神殿アクロポリス遺跡という遺跡の一部で、他にはローマンアゴラ、イロド・アティコス劇場、ディオニソス劇場、古代アゴラ、ヘフェイストス神殿とかゼウス神殿とかから成ります(たぶん)。全部を直接回ってたら時間がとても足りないけどパルテノンから十分見えるのでよし。アクロポリス博物館にはなんか彫刻とかいろいろありました。

その後、昼飯を食いメインストリートに戻ってくると何やらデモが。国会議事堂の前で。選挙の悪夢が頭を掠めましたが、聞くところによると小学校の先生の給料が安すぎるということでデモをやってたみたいです。すごいなぁ。日本じゃぁなかなかできないと思う。

そのあと、メインストリート沿いにアカデミー、アテネ大学、国立図書館。こうゆう建物がいちいちすばらしい建築物というのが素敵。ちなみにうちの大学にあるパルテノン神殿こと某図書館は実はパルテノン神殿の模倣ではなく、アテネ国立図書館を模倣してるのではないかという衝撃の事実が判明。全然どっちでもいいことですけど。

国立考古学博物館へ。まじめに回ると半日くらかいかかるらしいですが、時間もないので飛ばし飛ばし。ギリシャ神話とかよくわかってない&考古学用語わからないので解説文が全然読めず。まぁ見て楽しめればいいかと。彫刻は美術品のような繊細さはないが力強くておもしろいなぁとか思うのでした。

時間的にぼちぼち夕方になってきたので観光は終了。ホテルに戻って一旦休憩し、おみやげものを物色。うわっ、先生彫刻衝動買いしちゃったよwどうやって持って帰るんだよそれ(つД`)ギリシャ語オーラを出しまくってる素敵なマグカップに一目惚れし自分用に買ってきました。なんか無茶苦茶カッコイイかんじのオーラを醸し出していますが、実は和訳するとただの名前入りマグカップらしいです。聞かなければよかったに10万ガバス

1日おもっきり観光ができて大満足...じゃなかった、えっと「仕方なく」アテネ観光しました。よし、これでよしw