はてなスター&はてなメッセージ

はてなの新サービスが今日付けでリリースされました。とりあえずはてダのエントリ横に追加されてる☆マークがそれです。基本的な使い方はこのへん参照↓
はてなスターはじめてガイド - お問い合わせ - はてな
基本的な機能としてはWeb拍手みたいなもんだと思えばよいのかな?ブクマやトラバよりも、もっと気軽によかったーって好意を伝えるための機能。
んで、ユーザーが相互に☆を付け合うとコメントが残せるようになる。これは何を意図しているかと言うと、スパムや悪意のある荒らし、読みたくない批判なんかを禁止するけど有益なコメントは欲しいので制限をかける。なぜ、こんな半閉鎖的な機能を提供するのかという、思想はこのへんに書いてあるのだけど↓
ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなダイアリー日記
まぁ要約すると、梅田氏がフューチャリスト宣言でも似たようなこと行ってきた気がするけど、批判的なコメント読むとテンションが萎えるので、そーゆーのは無視して、よいコメントだけ読むというのがこれからのWebでの生き方ということなんだろう。これについては、賛否両論あるだろうけど。とりあえずある程度の認知度のあるブログしか関係ない話。うちのコメント欄は開放しているので、従来どおり誰でもコメント残せます。てゆーか、この機能を全ユーザーに強制的に付け加える意味があるだろうか。現時点でOFFするオプションなし。個人的にはWeb拍手とは独立して、コメント欄の拡張として実装すべき問題じゃないかと思うのだけど。

もうひとつのはてなメッセージの方はまだヘルプすら整備されていないのだけど、キーワードによると、
はてな内の各サービスからユーザーに向けられたメッセージを集約することを目的とした、メールのようなサービス。」
ということで、はてなスターのコメントなんかを通知する仕組みとして利用されるのかな?よくわかんねー。てか、なんの説明もない状態でリリースなんてβリリースどころか暫定版人柱募集(?)じゃねぇかと。はてラボじゃなく正式サービスとしてはどうなのそれって気がしないでもない。

スターの方も非表示オプションがなく全員強制だったり、スター追加オンリーで削除できなかったり混乱を招きまくってますが、きっと七夕リリースを目指してたのに間に合わなかった罠に一票( ´ー`)リリースが間に合わなかったのはニコニコでらき☆すたの見過ぎとかいうオチを期待。

とりあえず☆ボタンを連打してくれると城陽人がちょっと喜びます。特にこれといって見返りは何も出ませんが。

追記:
ログアウトして試してみたんだが、はてなアカウントないと☆マーク付けられないっぽい。これじゃあ匿名でWeb拍手的な使い方できないじゃん。コメント制限として使うつもりはないので、Web拍手だけならブクマとの違いが見出せない気がしてきた。