EMONSTERのBluetoothは只者ではない

「EMONSTER」はスマートフォンの歴史を変えるか(第41回) | 日経 xTECH(クロステック)
イーモバイルの音声通話と同時に発表されたスマートフォン端末EMONSTER。スペックだけ眺めてるとHSDPAに国際ローミングWiFiBluetoothと全部盛りというぐらいの印象しか受けなかったんだけど、実は今までのスマートフォント決定的に違うことが。ノートPCからEMONSTERをモデムとしてネットにつなぐのに、Bluetooth経由で接続できるらしくケーブルいらねぇえええええ。しかもPCつないでもウィルコムみたくデータ定額の上限が上がったりしないという素敵仕様。リンク先ではHSDPAよりもBluetoothのが帯域が狭いからボトルネックになる可能性がとか言ってるけど、おそらくそれよりもプロセッサが低スペックな携帯端末で中継する処理遅延のが効いてきそうな気がする。W-ZERO3モデムにするとアンテナMAXでもかなりパフォーマンス落ちるしなぁ。PC用だけならやっぱデータカードのが断然よいだろうけど、スマートフォンから無線でぱぱっとつなげるというのは画期的なことじゃないでしょうか。