Plantronics M70

最近散歩しながらiPod nanoで英語単語のCDとか聞いてるのだけど、やっぱりケーブル邪魔やしbluethoothのヘッドセット欲しいなぁとか思って、いろいろ調べてPlantronics M70というのをAmazonさんでポチって買った。お値段3600円ぐらいでそんなにお高くもなく電池の持ちもよさそうなので初bluethoothにはお手頃っぽいかなと。

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M70 Black-White M70-BW

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M70 Black-White M70-BW

で、今日届いたので早速使ってみた。XperiaZ(SO-02E)とペアリングは超簡単。M70側の電源をONにしてから、Xperia側で設定→bluethoothをONにして、検索で見つかった機器を選ぶだけでOK。

iPhoneだと電池残量がステータスバーに自動で出るらしいのが悔しくて、Androidで電池残量出すのググるとFind MyHeadseというアプリをインストールしろと書いてるけどインストールしても電池残量出ない。Plantronics Hubというアプリをインストールして起動したらステータスバーに電池残量出るようになった。

んで、Androidの音楽プレイヤー何がよいのかなぁとXperiaたんなのでWalkman使うべしという意見もあるかもだけどそんな高機能なのいらないし適当にSDカードにファイルコピって再生できるやつがよくて、こちらも適当にググってShuttle Music Playerというのを入れてみた。これがなかなか優秀でm4a形式再生できるので、iTunesに取り込み済みのCDのファイルそのままコピれば再生できて楽ちん。よいかんじにおしゃれなウィジェットもあるので垂れ流しもし易い。PCからXperiaへのファイル転送は普通にUSBケーブル挿したらMacだと認識しなくて、Parallelsで動いてるWindows側に接続したら自動認識して普通にエクスプローラから外付けSDカードにファイルコピーできた。Macでもたぶんやり方あるんやろうけど、Windowsはこーゆー周辺機器の接続で悩まなくて済むのでMacでもParallelsでWin環境作っておくとこーゆー時便利。Shuttle Music Playerは適当なフォルダにコピーしても音楽ファイル自動検索してライブラリに表示してくれるようで、コピー先はどこでもOK。

使用感はまだちょっと試しに使ってみただけだけど、ケーブルないのやっぱり楽ちん。音は途切れたりはしない。耳のサイズも特に問題なく、本体が小さすぎて無くしそうなのが不安なぐらい。耳の疲れとか電池の持ちとかはまだ長時間使ってないのでよくわからず。その辺はもうちょっと使ってみてからかなー。今のところ特に不満はないです。