macで音声認識と音声合成

英語の勉強しててこの発音合ってるんやろうかと思うことがあって、最近のスマホとかだと音声認識機能あるなぁあれ英語入力もできるんじゃね?とか思って調べてみたらmacにも標準搭載されていた。

どのバージョンから使えるのかは知らんが「システム環境設定」→「音声入力と読み上げ」で「音声入力」を「入」にして言語を「英語(アメリカ合衆国)」、ショートカット「Fn(ファンクション)キーを2回押す」にすると、テキスト入力できるところならどこでもFn2回押すと音声入力モードになって、英語発音すると自動で認識してテキスト入力される。Fnもう1回押すと終了する。なので発音が正しくないとおかしな入力されるのでこれで英語の発音がチェックできる。ちなみに「拡張音声入力を使用」にチェックを入れると、連続入力で入力途中の文字列も見れるようになるのでこっちのが便利。初回数百MB単位の辞書データをダウンロードするので注意。

また「テキスト読み上げ」→「キーを押したときに選択しているテキストを読み上げる」にチェックを入れると、「Option」+「Esc」で選択中のテキストを音声合成して発音してくれる。文章読ませるとなめらかなかんじはしないけど単語レベルでの発音は正しいと思うので、正解を聞きたい場合はこれを使うとよいんじゃないかと。

ちなみにHTML5APIでWeb Speech APIというのも見つけてChromeとかで音声認識させたり音声合成させたりもできるっぽい。これについてはおもしろそうなので、もうちょい調べてからまた今度なんか書こうかと思う。