気まぐれ

いつもよりちょっと早めに仕事から帰ってきたら寝る前にウイスキー飲みながらPCいじるゆとりができて、ちょっと久々にブログでも書こうと思った。

最近はWebインフラエンジニア的な立ち位置で仕事をしていて、普段のどーでもよい話題は仕事中でもTwitterに垂れ流し、細々した技術ネタはQiitaに書いて、仕事の話は社内の日報に書いてるので、このブログを更新する機会とかモチベーションがあんまりなかった。でもなんかTwitterはなんだかんだ会社の人にウォッチされてるし、もうちょっと気軽にポエム的なことを書く場としてのこのブログの価値を見出したので、何か気まぐれで書いてみようかと思い立った。

最近仕事しながらぼんやりと考えていることは、いかに公私混同して仕事のような趣味のような自分の興味のあることをやるかということであって、何者にもなれない平凡なエンジニアとして仕事と趣味の境界を曖昧にして毎日を面白おかしく生きていくかということである。人生は有限なんだけど、一方で、まだ30年ぐらいは現役が続きそうである。あんまり生き急ぐのももったいなく、無駄とはゆとりであるからそういう時間軸で取られてみると、短期的な何かよりも中長期的に何か黙々と打ち込める何か見つけないといけない気がしている。