Cマガ4月号(最終号)

とりあえず文法チェックが帰ってくるまでつかの間の春休み。何をしようかと悩んでいたら昼でした。もう少しわかりやすく説明するなら起きたら昼でした。

そんなわけで雨っぽいですが髪を切りに。このタイミングを逃すと4月になりそうな気がしたので。関係ないですが、新田辺の駅下のコンビニが知らぬ間に100均に。便利やけどそんな一等地で採算とれるのか心配。

帰って放置されてたCマガ4月号を読む。17年間続いた老舗プログラミング雑誌がついに休刊になりました。大変残念です。来月からどうしようか。日経ソフトウェアあたり?

気になったものを一つだけ。VC++2005Pro以上でPGO最適化というのが使えるようになったらしいんですが、これがなにかというとプロファイラ機能を利用した最適化です。プロファイラとはよーするに実行中にある関数を何回コールしたかとかを記録するやつで、このプロファイラの出力からどの関数が実行パス上でクリティカルなのかを診断したりして高速化するにはどこを重点的に軽量化すればいいかとかを考えるわけです。これ自体はVC6でも2003でも使えます。PGOではこれをコンパイラに任せます。従来のコンパイラでも最適化は行われてたけど、これはあくまでコンパイル段階でわかっている静的なソースコードのみを対象としているのに対し、プロファイラと連携することで実際に具体的なデータを与えられて実行されてるプログラム上での実行パスやメモリレイアウトも考慮した最適化が可能となり、ページフォルトの抑制や実行頻度の高い仮想関数呼び出しのインライン化などが可能になったりするわけです。へぇ。そんなことできるのか。

あーそうそうW-ZERO3アプリ開発の特集があるけど読む?>つよ

やっとFFの続き。牢獄脱走して地下道らへん。地下道の道具屋の品揃えがなぜにこんなにいいのか謎。とりあえず売りまくって魔法買えるのすべて買っておく。ガンビットは便利なようでまだ使えるものが限られてるから融通が利かない。リーダーと同じ敵にするとリーダーがターゲット設定するまで何もしないラグができるっぽい。てか初回のみ盗むとか欲しい。ものすごく欲しい。