ラノベのコミック移植は流行?

ラノベがアニメ化するというのはずいぶん前からの話で、まぁ最近その傾向が極端に強くなってきているのも事実。もともとアニメ化しやすいというのもあるけど、どちらかといえば、アニメ化するネタがコミックだけでは足りないとか、アニメからラノベへの開拓という電撃の策略というか営業。
そんな今日この頃。ラノベからコミック進出も目に付くようになってきた。これも前からあったのはあったけど、ハルヒやシャナのコミック化の反響と、彩雲国物語もコミックになったようで、なんか立て続けに続くとブームなのかなぁと。でもこちらはアニメと違い新規顧客の開拓ではなく、コアなファンからお金を巻き上げようという商売だな。