勘違い

朝からバイト。日曜なので、今日も入荷なし。土日や祝日を挟むと雑誌の発売日が前後することが多いわけで、普通は後ろになることはほとんどなく、正規の発売日より前倒しになります。また、土日とか絡まなくても1日2日程度前倒しで入荷することはよくある話。で、今月の場合25日発売の雑誌も土日に売りたいからという理由で金曜の22日に入荷してるやつも一部あります。でも、そうじゃないのもあるわけで。しかしながら、お客さんとしては毎月23,24あたりに出ることが多いので、それを正規の発売日と勘違いして買いに来て「ない」とおっしゃる方がちらほら。確かにわかりにくいですよねー。

もひとつ、未だに勘違いしてる人が多数いますが、本は税込み表示が例外的に義務化されていません。レジで並びながら前もって小銭を用意しておいて、あれっヽ(;´・ω・)ノ?って顔をする人が後をたたないです。もう2年半くらい経つのにいいかげんわかんないんだろうか。ごにょごにょ。