ハードディスクは使用頻度に関係なく壊れるらしい

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する - GIGAZINE
おそらく世界一ハードディスクを使用しているだろうGooogle様がゆーからには、事実なのだろう。どれだけディスクを持ってるのか知らんが、大量にあれば毎日いっぱい壊れていくのだろうなぁ。そして日課のごとくディスクを交換しているのだろう。SMART値もあんまり意味ないらしいとなれば、もはや何を信じればよいのやら。Gooooogle様ほどになれば確率的に死んでいくものだと割り切るだろうが、個人のPCには普通ディスクは1つなわけで、それが絶妙のタイミングで死んだら神様あんまりだーと叫ぶしかない。やっぱりシンクライアントにしてエンドにディスクは持たないというのが将来の理想系なのやもねぇ。それで、どこでも同じ環境が使えるように。まぁ実現するには家庭のアクセス回線速度がディスクのアクセス速度と同等か上回るぐらいにならなければ話にならないのだけど。