海の底

海の底

海の底

空の中はだいぶ前に読んだのだけど、海の底はまだ読んでなかったのでやっと読んだ。雰囲気としては、空の中にすごーく近い。未確認生物との遭遇+自衛隊+青春ちっくな香りを少々。海の底は海老?ザリガニ?みたいなのが突然変異して巨大化、大群化し横須賀の海自の基地に上陸→市街地で暴れまわるという有川ワールド全開な素敵なかんじになっております。どっちかというとドンパチよりも子供達の成長に重点が置かれてるような印象を受けたのだけど、図書館戦争読んだ後に読むと、ドンパチの割合もっと多いほうが楽しいなぁとか思ったり思わなかったり。ザリガニの正体がすぐにわかりすぎて総合的には空の中のがおもしろかったなぁとか思ったり思わなかったり。