4Gは国内統一?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080331-OYT1T00021.htm
通信方式は昔から統一を目指しながらいろいろ利害関係で結局3Gでも割れてしまったわけですが、4Gでどうやら国内は統一される方向に。まだ世界的にはどうなるかわかんないですけどね。まぁ仮に統一されたとしてもすぐに使えるかというと、世界ではまだまだGSM全盛で、3Gすら普及してるか怪しいかんじですから、結局しばらくはGSMローミングしなければ意味無いとかいうことになるんだろうけど。ケータイ鎖国日本は販売奨励金とかの悪い側面ばかりがクローズアップされるけど、世界的にこんなに3G普及してる国なんて日本しかないだろうし、悪いことばっかりでもないよねぇとか思うのでした。
まぁとりあえず4Gで通信方式が国内統一されてSIMロックフリーで端末とキャリアが分離されたらユーザーとしては楽しいので超期待。