FXネタもブログに書こうかと

先日FX始めましたという話は書いたのだけど、各方面から城陽人はどこに向かおうとしているんだという心配を多々いただきました。いや、まぁ要約すると、SE30歳定年説に対して、自分はどこまでやっていけるだろうかという漠然とした不安みたいなものを、具体的なアクションに落とすとなると、資産運用も真面目に勉強せねばならんのかなぁという結論に至り、まぁそのための練習みたいなもんではないかと。トータルの収益はまだまだちょい負けぐらいで、今のところ勉強代を払っておりますがwまぁ毎日一喜一憂するのも楽しいのでよし。

で、仕事の話をブログに書けないこともあり、更新頻度がめっきり減りまくりな当ブログにFXネタでも書いてみようかなぁと思っております。全ポジション公開とかは更新がめんどいのでしませんが、チャートを眺めながらあれこれ悩んでいる独り言やら神頼みやらをつらつらと。

とりあえず現在の投資方針としては、大きく負けないこと。引き分けでよし。ちょい勝ちで大喜び。
FXで通常の取引金額は1万通貨が基本単位なんだけれども、1万通貨でレバレッジ10倍だと、ドルだと保証金が10万ぐらいで、実際に動くお金はおおよそ100万円分とかなってしまうので、これだけで他のものが買えなくなるではないかー。というわけで、コンスタントにプラスの収益になるまでは、1万通貨を1000通貨単位にばらして複数の通貨のポジションをもつようにして、合計を1万通貨以内に収めるようにしてます。1万通貨だと今時どこでも手数料ゼロなんだが、1000通貨だと片道50円ずつとられてしまうので、損なかんじがするかもしれないのだけれども、まぁ練習中ということで、そこは目をつむる方向で。