近々某SIerを退職します

最近めっきりブログを更新してなくて近況報告ですが、近々某SIerを退職することにしました。

現場での業務は昨日までで引き継ぎ終わったので、あとは大量にある有給残を消化して年内には正式に退職する予定です。

やめる理由はまぁ一言で言うとSIerの仕事飽きたーというありがちな単純でわかりやすい理由。
今の会社は新卒入社で6年半、色んなシステムのインフラ周りを担当するチームでサーバの設計、構築、テストなんかをやってたけど、立ち位置的に業界のピラミッド構造の上の方に居たので、Excel方眼紙で設計書書いてもらったのをレビューして、こんな感じで作ってよろって委託先に投げる仕事ばかりで自分でモノ作りしてる感があんまなく。なんだかーなとは思いつつ、それでも若手の頃は作業用のスクリプトを書きなぐって自動化したりとか自分で勝手にちょっとした楽しみを作ってたのだけど、最近は年次も上がってきて工数の見積もり計算とかマネージメントの仕事が増えてきて、自分で手を動かせないなんだかなぁーとコレジャナイ感に耐え切れず。この仕事あと30年続けるのはないわーというかんじで、自分ももう30歳だし、自分のITエンジニアとしてキャリアを考えると、こんなことしてちゃいけない、もっと自分で手を動かしてコード書いてモノ作りしたいという思いを捨てきれず、退職することを決めました。

退職後は半年か1年ぐらい勉強してからWeb業界の仕事とかでも探そうかと思ってます。転職先を決めずに辞めると会社の人々に言ったら、ずいぶん思い切りますねーとか、無茶しやがってとか、若いっていいですねーとかいろいろコメントをもらいましたが、まぁ1年ぐらい働かなくてもすぐには死なない程度には貯金はあるので、この年で大学生みたくしばらく自分探しでもしてようかなぁという次第です。

というわけでしばらく暇してるので、一緒に遊べる暇人募集中。