ニーバーの祈り

なんとなくチーム力が足りないのかなと思ってアジャイルサムライ−達人開発者への道−を読んでるところ。まだ途中。時間、お金、品質が固定されたプロジェクトではスコープに柔軟性を持たせるしかないので、何をやるかと何をやらないかと変化を恐れない心が大事。本文中でもニーバーの祈りの引用が出てくるけど、ソフトウェア開発に当てはめてみても味のある言葉で、物事の本質を突いてる良い言葉だと思う。

ニーバーの祈り - Wikipedia

神よ
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。