2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパス

休日出勤で高校生の相手をしてました。工学部の見学に来るのはわかるんだが、大学院の見学まで来るってどーゆーことさという疑問はぬぐいきれない今日この頃。高校生相手にインターネットの仕組みについて説明したり、動画配信の品質保証のデモをやったり、…

5月のコミック

1:ワンピのファンブック 2:銀魂、リボーン、エムゼロ、D.Gray、P2、頭文字D 10:ウィード 11:生徒諸君 17:一歩、涼風、OverDrive、花形、HOLiC、FAIRY TAIL、トリニティ、レンタルマギカ 18:GANTZ、TOUGH、べしゃり、LIAR GAME、新暗行御史、メジャー、ワイル…

絶対、最強の恋のうた

絶対、最強の恋のうた作者: 中村航出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/10/26メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (58件) を見る100回泣くことに引き続き中村航です。週に3回交互に電話して、日曜日にデートする。デートの場所は金曜日に電…

みんなお出かけ?

入荷はなし。幼年誌がよく売れる。連休みんな出かけるのか旅行ガイドとか道路地図とかもよく売れる。今年は1,2を休めば前後に土日を入れて9連休だからなぁ。ドラマ化のバンビーノがちっとも動かないんだけど、ジャニの力を持ってしてもやっぱり濃い絵に抵抗…

戦場のピアニストの原作

今日問い合わせがあって気付いたんだが、新潮文庫の戦場のピアニスト (新潮文庫)って絶版になってたんですねぇ。で、文庫は絶版なのになぜか春秋社から出てるハードカバーは絶版じゃないってのも変な話だと思ったら、よく見たら著者が違うではないか。調べて…

なんかいろいろがっつりきた

ゴールデンウィークのせいでいろいろ前倒し。ちゃおやら幼年誌やらセブンティーンやら主婦の友やらジャンプやら、なんかもう意味わかんねぇ量です。5月の1,2は暦上は普通に平日ですよ?出版社様はなんかもうさっさと出荷してしまって連休を満喫しようという…

細々と雑用

ソフトボールの練習試合したり、雑誌の原稿チェックしたり、体験学習の準備したり。あー疲れた。

もえたんがアニメ化!???

受験生必携(?)の伝説の単語帳がアニメ化www もえたん 公式サイト / Blu-ray-BOX 猫も杓子もメディアミックスな今日この頃、それにしても原作が単語帳とか前代未聞だ。

新歓と言えばしゃぶしゃぶ

今日は研究室の新歓(公式バージョン)というわけで、しゃぶしゃぶ@木曽路。去年の反省を踏まえて肉が1.5倍に増量されました。それでもまだ食べたりない感はあるのだが、まぁなかなかよいかんじでした。で、そのまま普通に帰るつもりだったのが、どこをどう間…

初歩的なミス

新刊はパフェちっく、キャットストリート、紅色HEROなどマーガレット系のコミックが。あとローカル誌だけどLeafが特集号かなんかで分厚&大量に入荷。NANAのアニメのファンブックか何かのカバーが、かみちゃまかりん風なナイロン仕様(?)でそれに気付かず、と…

健康診断

視力がとりあえず1.0を維持できてたのでよし。コーヒー飲みすぎにも関わらず糖尿も引っかかってなかったのでよし。

路線と地図をまとめて検索

出発地から目的地まで路線と地図で案内するNAVITIME的なサービスがGoogle様からβリリース。登録されてる建物や地名が少ないので目的地は住所指定で使うのが現実的な現状。 Transit – Google Maps

2in1で使い捨て番号?

「他社さまはご覚悟ください」--NTTドコモ夏野氏、DoCoMo2.0的ケータイで反撃へ - CNET Japan 携帯が2つの顔を持つ──「2in1」はどんなサービス? - ITmedia Mobile ドコモの新機種904iに2in1なるサービスが。1つの端末に2つの番号を割り当て、切り替えて使う…

100回泣くこと

100回泣くこと作者: 中村航出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (102件) を見る結婚する前に1年だけ同棲してみて結婚生活の練習をする二人。しかし幸せな生活は彼女の病気で突如崩れ去…

変身

変身 (新潮文庫)作者: フランツ・カフカ,Franz Kafka,高橋義孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/07/28メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 359回この商品を含むブログ (358件) を見る朝起きたら醜い虫になっていたという突拍子もない設定を、主人公は当…

ネギま!18

魔法先生ネギま!(18) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (150件) を見る麻帆良祭編完結。長かったですねー。某魔法ファンタジー超大作第3部をぱくっ…

ハヤテのごとく11

ハヤテのごとく! 11 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (201件) を見る初版のみ特製しおり付。全4種でハヤテ、ナギ、マリア、ヒナギク。メ…

古本サイト一括検索

古本販売サイト一括検索 amazon、Livedoorbooks、古本市場、BOOK・OFF、yahooオークション、ビッターズオークション、楽天オークションをまとめて古本検索。古本はたまに寄ったBOOKOFFで衝動買いすることはあるけど、基本的に新刊買うので、絶版以外はあんま…

図書カードの使用量

新刊はJJ、ViVi、CanCamなど23日あたりのファッション誌が前倒し。ラブandベリーのブームは去ったのか、はる号あんまり売れないですねぇ。去年とか飛ぶように売れてたのに。レジ締めをして売り上げとレジ誤差チェックしてたら図書カードの使用量がすごい額に…

PC書縮小するとかなんとか

新刊は、雑誌が花ゆめ、少コミ、マーガレット、ラブベリのはる号などなど、コミックはVBローズとか幸福喫茶とか。売り場の見直しに伴いPC書の棚を半分ぐらいにして、よく売れる英検、漢検、TOEICなどの語学検定の棚を大幅に拡大するとかなんとか。うちの店は…

任天堂が神すぎる件

任天堂はじまったなwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ これはひどいwネタではなくwiiのソフトとしてまぢで売ってる商品です→スーパーペーパーマリオ - Wii

APOPの脆弱性の話の誤解

APOPに実装上ではなくプロトコル上の脆弱性が見つかったらしい。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070419i101.htm この記事が人気エントリに上がっててまぢやべぇと思ったんだが、ずいぶん誤解が。読んでるとハッシュに使ってるMD5が解読されてパス…

バッテリー6

バッテリー (6) (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2007/04/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (135件) を見るバッテリーの最終巻。最終巻の文庫化を映画に合わせてくるあたり…

ToLOVEるじゃない方のトラブル

新刊はハヤテ、結界師、犬夜叉に、延期になってたネギまやゲットバッカーの最終巻などサンデー、マガジン系のコミックがいろいろ。今月はコナンがなぜか5日に出たのだけど、たしかに平台に長く鎮座できて策略的には○だなぁ。が、別にそんなに売れてるかと聞…

冗長さは心を豊かにするに違いない

英語論文の校正が終わりそのまま投稿。ミーティングして、その後は某組み込み雑誌の加筆修正。VS2005での開発方法にも触れろと言われましても.NETではなく生のWin32API使ってるだけなのでぶっちゃけエディタだけで十分なんですがwてか、この雑誌読んでる人…

コミかる

コミックレンタル分野にTSUTAYAが参入するとかいう話が前にあったけど、それとは別にオンラインで予約して自宅配送してくれるコミックレンタル「コミかる」というサービスがあるらしい。サービスの簡単な解説はこのへん→宅配型コミックレンタルサービス「コ…

トランプ失格

やべぇ小学五年生がおもろすぎw 先日発売された小学館の学年誌『小学五年生』の5月号。 書店にお勤めの方はご存知ですが、小学五年生の綴じ込み付録のトランプに誤植が。 “ダイヤの3が2枚あり、ダイヤの4がない” (中略) で小学館の小五サイトをチェック…

砂時計の砂は長く持たない

長らく品切れ中だった砂時計が昨日に全巻重版撒きで来てさっそく平台に盛ったら、今日来たら2巻が早くも品切れ、1巻もあと一冊とか壊滅的なことになってました。砂時計の砂が落ちるまでの時間が短過ぎだよ(つД`)次に砂時計をひっくり返せるのは何日でしょ…

老いぼれは端っこの方で

バイト終わって、そのまま梅田へ。今日は高専会の新歓というわけで。50人ぐらいいて今年も相変わらず収拾ついてないかんじです。同期がなぜかみなみしかいなかったのが非常に残念。いつも長老的ポジションないってつさんもいなかったもんだから、みなみと二…

朝は危険

朝からバイト。最近起きるのが遅いので、危うく寝過ごすところでした。二度寝が15分で済んだのが奇跡的。新刊はなんやったけかなぁ。覚えてないぐらいだからあんまり気になるのはなかったのだろう。とりあえず今日じゃなくて昨日だが、コロコロの付録がでか…