オイラー

今日は朝から論理回路を少々。で、昼寝。夕方に彼女が顔を出しにきた。数学の数式を美しいと感じるかとゆー話で、オイラーの公式が如何に美しいかを文系人に語ってみた。
自然科学上で重要な3つの数eとπとi。eは自然現象のいろんな場所に現れる基準単位、πは円周率、iは虚数。これがe^{\pi i}=-1というシンプルな関係式を満たすんやけど、ここで何が一番重要かというと、e,π,iはそれぞれ独自の概念として生み出された数で、一見関係なさげな3つの数が見えないところでつながってて、この関係式を物理的な観測によって発見したんじゃなくて、数学的なアプローチによって証明したことが重要なわけ。よーするに自然科学上で重要な3つの数を発見したことは自然の摂理の表面だけを見てただけで、実はこれは見えないところでつながってて、それを数学的なアプローチで証明したってことは、自然の真理を数学によって手に入れたってことで、このシンプルな関係で記述される真理を見ると美しいと思うわけです。変なやつでごめんて。

opnetをちょいいじる。改良版アルゴリズムはdistance vectorっぽいかんじのルーチングテーブルを作ってみた。で、動くの確認。確認ってゆーても結果が出てるかを見るだけでステップ実行でデバッグするようなめんどいことはしてないから変な方向に投げてるかもしらんが。追跡して確認するのん大変やし、こうゆーとき理論値がないのは困る。うーん。で、他の人と比較してみるわけですが...やっぱりなんか全体的に遅いんですが。一つ目のランダムルーチングもチュンより遅いし。どっかシミュレーションの設定間違っててボルトネックになってるっぽいなぁ。まぁ明日考えよう。今日は一通りやらなあかんことを書いたしえーや。

チャリに1ヶ月半ぶりくらいに乗った。感想:速えーなチャリ。