院試筆記

ついに院試当日。9時開始で8時45分集合とかいやがらせ的な時間なんで昨日は10時半に寝て5時半に起きる。で、8時過ぎに研究室へ。

試験のできの方はとゆーと、まぁ全問解いたんで変な勘違いしてアホなことしてなければ特に問題ないやろー。
てか問題パラパラと見て電磁から解き始めたんやけど、なんか寝ぼけててものすごく複雑なことを考えてしまってありえないくらいめんどくさい計算になった。半分くらい解答用紙を埋めたところでさすがにこんな気持ち悪い答えはありえないとか思い直し(←遅い)、実はものすごく簡単なことを聞いてたことに気付く。このとき既に約25分が経過wで、落ち着けオレ( -_-)ノ気合で全部消して書き直す。電磁だけで1時間浪費(ぉぃ)。てか見たかんじ文章は少ないけど計算量多すぎ。回路のが簡単やった絶対。たぶん途中まで解き始めてから見た目以上に問題が多いことに気付いたけど、今さら回路に変えられなくなった人多数いたと思う。もっと秒殺で終わる問題を期待してたんやけど。
続いて数学。1問目ラプラス変換微積分方程式。まさかラプラスは出ないと思ってた。あれ?因数分解ができひんやん。そんなはずはないと天啓が。...よく見たら計算間違ってるやん。で、2問目フーリエ。てゆーかこの問題見たことある。答えはπ/2だ。計算したら答えが合わない。でもこの問題の答えはπ/2なのをオレは知っている(確信)!!あぁやっぱり途中で間違ってるやん。落ち着けオレ( -_-)ノ
必修3教科アルゴリズム論理回路、計算機はありえないほど簡単で、瞬殺で終わる。てゆーかこんな簡単でえーのか?こんなことなら先に必修解いてしまえばよかった。全体眺めなおし思うに、電磁も数学も計算間違ってただけで、全部ありえないほど簡単な問題。定期テストのが難しかったで。院試は年々やっぱり簡単になってるみたい。まぁみんな解けてるっぽいから差がつかんのでしょぼいミスでダメージでかいとゆーのが心配の種やけど。教科書まんまとか内部生にはありがたいけど、外部から受けてる人は大変やろうなぁ。外部から受ける場合は使ってる教科書調べてそれで勉強しましょう。

明日は面接。面接の時にはもう筆記の成績が出てるらしく、第1希望の雲行きが怪しい人は面接のときに17時半から第2,3希望の面接を受けに言ってくださいとか言われるらしい(;´ー`)それって親切とゆーか露骨過ぎてむごいな。言われるとかなり凹むと思う。てか結果わかってるなら金曜まで待たずに発表してくれ。でもまぁ明日が終わればとりあえず夏休みだ。まぁ発表までは(仮)やけど。ほんまにヤバイ人は発表を待たずして今後の身のふり方について呼び出しがかかるとゆー噂。まぁそーゆーのは1日でも早い方がえーけどさ。まぁなんも言われんかったら大丈夫やろう。

さぁあと1日がんばるか( -_-)ノ