エージェント詐称でケータイ用サイトを見る

上で紹介したPocketの手で、IEモバイルのエージェント詐称ができるっぽいので試してみた。
エージェントってのは、まぁ使ってるブラウザの種類みたいなもので、Webページを要求するときにIE使ってますとかFirefox使ってますという自己申告をしてるわけ。こんなところをいじって何がうれしいかというと、ケータイ用のサイトはエージェント情報からdocomo,vodafone,auを区別してそれぞれのページを表示してるので、ここをいじるとケータイ用サイトが見れるようになるw調べ物とかたいていの用途はPCと同じく表示できるフルブラウザの方がありがたいんやけど、Hotmailとか乗り換え案内とか特定の用途ではケータイ用サイトの方がページが軽いのでうれしいかなぁと。フルブラウザやとほんとバナーが重くて困る。

というわけで、docomo端末と自己申告してフルブラウザでは見えなかったモバイル版のMSNへアクセスしてみる。
おー。i-modeからアクセスしたのと同じページが見える。Hotmailのモバイル版もちゃんと使えるwてゆーか、ほとんど用途としてこれが目的なんだけど。フルブラウザHotmail見ると広告が多くてほんと重い。i-mode用の乗り換え案内も使えるっぽい。もちろん絵文字は出ませんがね。しかし、i-Menuは見えない模様orzうーん、docomoの公式サイトはちゃんとチェックしてるのか?それともローカライズ情報のためにケータイの基地局情報とか使ってるしかなーヽ(;´・ω・)ノ?残念。

追記1:Hotmailの仕様が変更したのかドコモのN902iではエラーが出るようになった。auW41CAなら使える模様。
追記2:その後、エージェント設定いじらずともWindows Live MailのMobile用ページ(https://mobile.passport.net/si/default.aspx)にIE Mobileからアクセスすれば使えるようになったみたいです。