iPod nano 8G

前から使ってるmini4Gがバッテリーがへばってきてどーしたものかと困ってたのでnano8Gに買い換えました。て、今日じゃなくて先週末ですがバタバタしてて書くの忘れてました。容量気にせず使えるもっとデカイHDDタイプのiPodにもしようかと思ったんだけど、バッテリー再生時間が倍くらい違うようなのでメモリタイプのnanoにしようかと。ちなみにnanoは24時間再生です。miniと比べると薄くてなんかの拍子で壊してしまいそうで若干心配です。色はシルバーがよかったのだけど、8Gタイプはブラックしか製造してないらしい。傷が目立つからブラックは好きではないのだけど、保護ケースにいれると洗練されたデザインを著しく損なうのでそれも好きじゃない、というわけで丁寧に扱いましょう。前使ってたのから容量が倍になったのでpodcastとか始めてみた。これについてはしばらく続けてみてからなんか書くかもしれないし書かないかもしれないし。

nanoを買う場合ひとつ注意点がありまして、デフォルトはACアダプタが付属しておらず、USB充電しかできません。さすがに不便すぎるので別売AC電源買いました。電源ですが現在の第2世代nanoは旧世代iPodと定格が違うので古い電源は流用できません。人に電源借りたりするときは注意しましょう。てか、毎日PCを付けっぱなしにしてる人なんてマイノリティなわけで、電源別売という仕様はいかがなものかと思います。

あと、iPod話とはちょっとずれますが、イヤホンコードの絡まない巻き方というのがあるそうで
【図解】 イヤホンコードが絡まってイライラしない上手な巻き方 | POP*POP
やってみたがきれいにほどけます。ただ巻くのに時間がかかるので無意識にできるぐらい慣れが必要だけど。