ドラゴンレーダー的なもの

親戚のとこに顔だけ出して、夕方からバイト。今日も夕方はお客さん多くて夜になると途端にガラガラになるというパターン。閉店は昨日8時で今日は9時なんだけど、今日も8時でよかったんじゃないというかんじです。

というわけで、今日も新刊とかないので特にネタはないわけですが、こんなおもしろそうな記事がありました↓
講談社など出版や書店、ICタグで書籍管理・09年度から - 日経ネット
ICタグの実験はいろいろやってるけれども本格導入の見通しが立ってきたとのこと。とりあえず漫画から始めて、順次一般書籍にも拡大していく計画とのこと。
記事では万引き防止とかマーケティングがとか書いてあるが、店員的にはISBN単位での単品管理から同じISBNでも個体そのものを区別できるようになればきめ細やかな在庫管理ができて、在庫上1冊残ってるはずなんだけど、店頭探しても見つかんないとかいうのがなんとかできるんじゃないかなぁとか淡い期待をいだいてしまうんだけれども、そのへんの技術的なことってどこまでできるんだろう。物流業界でICタグでトレーサビリティーがとか言ってるからには簡単にできそうな気がするんだけど。なんてゆーか、特定の本探すのにドラゴンレーダーみたいなの欲しいですよねという話です。