初スノボ

3/13〜17で帝国の人々と雪山に行ってきた。2泊5日はさすがにつらい。行きも帰りも夜行バスやからなー。

1日目
梅田に夜の7時半に集合。7時集合やと勘違いして30分早く来てもたー。しかもバスの集合時間も1時間間違えてたらしく、結局寒空の下1時間待ちました。夜行バスはやっぱしんどいです。

2日目
赤倉温泉って長野だと勝手に思ってたら新潟やったんっすねー。妙高高原ってとこです。晩のうちに雪が降ってたんで、きれいな雪でよかった。しかも全日晴れやったのもよかった。おかげでものすごー焼けて顔痛いけど。いろいろと段取りが悪くてけっきょく、昼から滑った。
初スノボは全身打撲で死ぬかと思った。ほんま、打身がひざとか青あざになっとるし。基本的に足しか使わんはずやのに手も痛いし。こけるときに手をついてしまうのがまずいんやと思うけど、無意識にしてまうからなぁ。あと、立つのも手が痛い。3回ほど下のほうで滑った後、いきなり一番上の頂上まで連れて行かれて死ぬかと思った。あほかーマジで無理です。みんなうまいからガンガン先に進むし、やっと追いついたら休む間もなく出発。この日は正直つらいだけで全然楽しくなかった。この日はまだ山側向いてしてしか降りられなかったよーな状態。本来的には平地はスピードがあればなんとかなるはずやけど、こけるからすぐ止まるし、平らなところは全然進まん。ものすごくストックが欲しかった。最後の方はもう足に力がまったくはいらんで泣きそうやった。初日にしてもう体ボロボロやった。たぶん半日で100回以上はこけたと思う。そらー全身打撲で死ぬわ。

3日目
朝起きたら、全身筋肉痛+全身打撲で体が動かんかった。もう絶対上には行かねーと固くココロに誓い、下のほうだけで練習した。いちおー谷側向いても滑れるようになった。まだターンはできんかったけど。でも、昨日みたいにみんなにせかされることもなく、自分のペースでできるし、ちょっとずつ上達してるのが実感できたから、やっと雪山楽しいってかんじになってきた。一日中滑ってたのに、明らかに昨日半日よりこけた回数は少なかったと思う。やっぱりこけると体力を5倍くらい使う。うまい人々はみんな上のほうで上級者コースとかを攻めてたみたい。
晩にコンビニに買出し行った帰りにワインの試飲。なかなかおいしかったからロゼをうち用に買った。お土産はほんまは明日買えばいいんやけど、なんか明日定休日らしく。保存どないしょーってかんじやけど、まぁなんとかなるかってことで。うち用ってかほとんど自分で飲むけどなー。

ロゼと赤の違いがよくわかってなかったから後で調べてみたら、赤は皮と種ごと発酵、白は皮と種を除いて発酵、ロゼは赤と同じく皮と種ごと発酵させて色だけつけた後、皮と種を除いてさらに発酵させるんだそうです。やから赤と白の間みたいな??

4日目
朝からほとんど体が動かんかったんで、みんな先行ったけどちょっち遅れて9時過ぎから行った。こける回数もだいぶ減ってきてターンとかもなんとかできるよーなってきたから、同じとこでも全然飽きることなく。ターンができるよーなるとなんかスノボっぽくなってきたなーってかんじ。楽しいが体が痛くてゆーことを聞かん。でもこけるときは前よりもスピードが速くなってるから、回数は減ったけど一回あたりのダメージはかなりでかい。途中で左足の小指を大破。あと頭から4回くらいこけて、首がやばかった。体痛てぇ〜と言いつつも、人間何とかなるもんやなーとゆーことに感心してみたり。顔焼けすぎでものすごーヒリヒリ。日焼け止めやっぱやっといたほーがよかったなぁ。
スノボ撤収した後、風呂入って焼肉食って、お土産を買った。昨日ワイン買ったんで、あとうちには野沢菜を。うちにお菓子系買って帰ってもあんまり喜ばれんから。バイトにはプチシューみたいなやつ。

5日目
夜行バスは5時前に梅田に着いた。はやっ。ケータイで検索したら環状線は走ってるけど、学研都市線走ってねーやんってのはどうやら勘違いやったらしく、もう15分くらい早かったら木津行きあったみたい。けっきょく京橋で缶コーヒー飲んで30分くらい待ったけどな。マクドも吉牛も6時にならんと空いてない。京田辺着いたらバスもなかったんで、あの重いの持って歩きで帰って風呂入って寝た。もう限界ってかんじ。おつかれ俺。人間の生命力のすごさをかんじた5日でした。