OS

今日は朝から電車に乗り遅れ、乗り換えに乗り遅れ、なんだかもっとゆっくり生きろと天啓が。そんな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?なにやら最近忙しいなーとゆー人は適当に手を抜いてもそれなりに世界は回っているんだと言い聞かせて休んでください。と言いつつ俺は全然忙しくもなんともなかったりするんやけど。てか勉強するやる気がないだけとゆー噂もありますが。
回路理論の本は図書館が貸し出し中やったもんやからT川先輩に貸していただきました。先輩ありがとうございます。2冊あわせて5800円は痛いので助かります。だって院試終わったら絶対開かねー自信がある。てゆーか院試も選択やから極力捨てたい。いちおー保険でさわっとくだけやし。浮いたお金で(?)帰りにシャツを3枚買ってみたり。HOPカードが3倍やねんて。いや、別に回路理論とは関係なく買うつもりやったんやけど。

回路理論の本貸してもらったけど、今日はやりかけのOSを先にやった。なんかいっきにやりたい性格なもんで。メモリ管理やらファイルシステムやら。Unixの実装あたりは出るかあやしいけど院試とは関係なくても読んどく価値があるかなーと。WindowsNTの実装はパラパラっとだけ。これはまず出ない。てかWindowsの実装ってUnix系と全く全然違う物体やなー。Unix好きな人々はみんなWindowsはダメOSだとゆーけど、市場として成功して実際に多くのユーザーに使われているとゆーことを評価すべきだと思う。たしかにコンソールになれるとマウスがかったるいのはわかる。断然キーボードの方が早いし。開発環境としても強力なツールがフリーで揃ってるとゆーのも。でもそれはUnixが研究者向けやサーバー向けのOSとして進化してきたからであって、個人のデスクトップとしての使いやすさを追求したWindowsとは本来的に目標が違う。この電子辞書インターネットできひんのかーダメダメやなーってゆーてるみたいなもん。それでも電子辞書は売れるわけで。WindowsユーザーはUnixユーザーに向かって、このコンピュータDirectX入ってないからネットゲーもできひんやんと言うてるみたいなもんです。

夕方バドミントンする。左手は横からの衝撃にはまだ弱く、たまに痛っとかいいつつやる。久しぶりにスポーツをした。あ、昨日からしばらくぶりに走るのも再開。骨折れてから休んでたし。体力は落ちまくってるなぁ。