NTT見学

今日はNTTの見学に行ってきた。出かける前に雨が降りそうやったから早めに出ようとか思って用意してたら滝のように集中豪雨がΣ(´□`;なんかもう台風みたいになってた。で、しゃーないのでしばらく待ってたら弱まってきたんで、こんくらいならいけるかーってことでうちを出発した。
場所はUSJの横?てゆーかなんでこんなところに作ったんだ。いや、NTTよりUSJのが後にできたんか?でも駅前のビルっぽいからやっぱNTTのが後にできたんやと思うんやけど。なんでまたこんなとこに。てか未だにUSJ行ったことなかったり。

見学の方ははじめは展示みたいなのを見せてもらった。フレッツで映画のデモを見せてもらったんやけど、3Mあれば5.1chサラウンドが十分楽しめそう。6Mになるとハイビジョン並だそうです。たしかにキレイ。うーん、こんなんがうちで楽しめる時代がそのうち来るんやろーなぁとか思いつつ見てた。各家庭に光が必要かとゆーとかなり疑問やけど、そのうちそーなるんやろーなぁ。そーなるとそれのバックボーンネットワークはもっと高速じゃないとあかんわけで、あとルーターの高速化とかの設備投資もさらにかかって正直そこまで必要なんかどーかはわからんが、結局時間の問題なだけで最終的にはそーなるんやろーからしゃーないかな。うちにも勧誘の電話がしょっちゅうかかってますがwとりあえず現状の技術では回線の数を増やして大容量化するしかしゃーないけど、光のまま電気に落とさずにルーチングする技術を早く確立せなあかんなーとか思うわけです。

展示の中であと気になったんは、3Dのキャプチャに関する技術で、ガラスとかPETボトルとか透明な物体の3Dのキャプチャができるんだとか。へぇ。その他、テレビ電話とかICタグとか静脈認証とかいろいろ見せてもらいました。

で、あとNTTの企業説明のプレゼン。ものすごーく平凡というか無難な内容で特におもしろいところもなく。てかNTTグループってデカイな。ありえんくらいデカイ。やから実際就職しても電話だけじゃなくてコンテンツビジネスだとかソリューションやらマーケティングやらいろんなところに手を出しまくってるからどこに飛ばされるのか不安。子会社がいろいろあるのはなんかNTT本体は電話の業務しかしたらあかんみたいなことが法律で規制されてるからだそうで。冷静に考えるとありえない法律やと思う。

そんなこんなで見学終了。結論としてSHARPのがお姉さんがかわいかったなーとゆーことです。

勉強の方は昨日から数学をゴリゴリ解き始めた。いちおー流し読みで全体の外堀を埋めたから、そろそろ計算の練習とかもせねばなーってことで。絶対出るとヤマを張ってる微分方程式をとりあえずやってるんやけど、計算間違いまくりで自分の計算力のなさに愕然とした。うー。積分の公式があやしくて速度がおそいのはまぁ仕方ないんやけど、しばらくまともに字を書いてなかったもんやから自分の書く数式が汚いことにショックを覚えた_| ̄|○てか教科書の後ろの解答が信用できひんのは困りもんです。明らかに間違ってるのとかある。問に小問が2問しかないのに3問分答えが書いてあるところを発見してからますます信用できず。さすがにそれはありえないですからw