2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セロたん

昨日は不幸事があってセロたんが亡くなった。今まで身近な人がおらんくなるってのは親戚関係と中学校のときの先生くらいしかなかったんで、どーしたものかとなんかいろんなことを考えてしまう。ついさっきまでおったから実感がぜんぜんないねん。そんなんで…

TOEICさぼり

vncの仕組みをネットで調べてみてわかったことに、普通に別の端末からXを使ってるわけじゃなくて、ネットワーク上はvnc独自のプロトコルで通信してて、向こうのアプリケーションからはvncのサーバとビューアセットで1つのXサーバーに見えるようになってるん…

リモートデスクトップ

opnet研究室でしか使えねーと思ったらリモートでXを使えるようにする技を山田氏に教えてもらった。要するに、これで研究室のWSのディスプレイ出力をネット経由で飛ばしてうちのディスプレイでみることができるよーになったわけです。手順はめんどくさいけど…

ラ・シェーナ

今日は朝からopnet。ソースをとりあえず勘で書いて動かしてみてから考えるかって思ったんやけど、そっからが意外と大変で実はソースはあってたのにシミュレーションの設定が間違えてて、なんでじゃー結果出ねーヽ(`Д´)ノウワァァン!!って悩んでた。なんかい…

opnet

今日からopnet輪講開始。ライセンスが4つしかないんでみんなで同時にできないのが難点。月火とか大変そう。まぁものすごーく高いソフトらしいんでしょーがないけど。さわってみた雰囲気はパレットから部品を選んで置いていって線でつないでってなかんじで全…

光通信工学いらね

今日は朝から研究室行って明日提出のVHDLのレポを書く。てゆーか前日にコピーまで完成したとか初や。ブロック図を書くのにtgifってのを使ってみる。Unix系ではメジャーなエディタっぽい?とりあえずepsで保存できるしtexにそのまま貼れるあたりがうれしい。…

淡い期待

今日は英語の輪講。TCPの再送タイマーをどう設定するかとかうんたらかんたらそのへん。で、昼からはVHDLの続きを。クロック以外に同期させると論理合成できないことが発覚。先輩に聞いたら入力がずれてもえーからレジスタはすべてクロックに同期させろとのこ…

Unix本読み終わり

今日は英語の輪講のやつを読んで、あと最近ほったらかしの独習UNIXを読みきってしまう。水曜に返さねばならんので。てゆーか延長は一回しかできひんのに、返却にしてすぐ貸出にすると借りられるあたりが意味なしなんやけど。とりあえず本を返す前に覚書。ツ…

ハンドクリーム

昨日はテレビ見ながらしんでしまったんでブログはさぼり。今週は毎日研究室行ったとゆー快挙を成し遂げたんで力尽きたんやと。 昨日は研究室の整理。午後からちょっちやったら終わる程度のもんやと思ってたらかなり本格的で4時くらいまでかかった。てゆーか7…

RAVE&十二国記

今日は研究室で輪講の資料読んでた。TCPの英語のやつ。んで、掃除当番あたってたんやけど、掃除は夕方にするらしいんやけど、5時を回ってもはじまらず終わらんことには帰れんわけで。結局6時前から掃除して帰りに生協でお腹すくからパン買って食うてたらもう…

12個の歌

今日は雨の予報やったけど学校行くまではもった。傘は邪魔になるので折りたたみでがんばる。雨の日は極力行きたくないんやけど今日はVHDL輪講なわけです。次の課題は今回よりかは楽そうな予感。飯を食って小雨の間にはやめにうちに帰る。途中バイト先によっ…

血の巡り悪

今日は朝から輪講。遅刻2名(;´ー`)前半はネットワーク理論の続きでシミュレーションの話。シミュレーションで得られた結果についての統計的考察。相関があるものを独立と仮定して統計の授業で習った公式にほりこむと分散が実際より小さく見積もられるために…

タイトル特になし

土日はうちでゆっくりしてた。VHDLとりあえずできたけど、レジスタって既にライブラリにありそうやけどよくわからんかったんでモジュールを自分で作った。てゆってもラッチしてるだけなんやけど。一日うちにおると夕方は散歩したくなるので不審者らしく近所…

寝過ごしの反対

今日は朝から研究室へ。別にうちで休んでてもよかったんやけど、昨日一日うちおって暇ってかさみしがりやから今日は研究室でも行こかなーって。いつも大阪天満宮で乗り換えるんやけど、間違って一つ前の大阪城北詰で降りて...階段の位置おかしくね???…

レポ鑑賞会

今日は朝からVHDLの輪講。とゆーかみんなでレポ鑑賞会。なんだろうこれ(´・ω・`)人によってページ数がだいぶ違ったりする。てか原理誰かが書いてくれるからもうちょい簡潔に書いてもよさそうやな。みんな同じ回路を作ったはずなんに人によって回路図も速度も…

PLUTO

今日は光通信が休講やから昨日中に研究室の用事を済ませておいたんに、実は休講じゃなくて授業やってたらしい。掲示板見てねーーーだって遠いんだもん_| ̄|○てか連休明けに見ようと思ってたけど昨日はいそがしかってんて。んで代わりに来週が休講らしい。は…

連休明け

連休明け研究室に初出勤。今日は輪講の担当に当たってるので早く行かねばとか思いつつ、チャリにも乗れんし、6時半とか奇跡的な時間に起きてみた。たぶん2月ぶりくらいやな。いつもチャリやけど歩くと駅まで35分もかかる。バス乗るくらいなら運動するさ。た…

さくらんぼ狩り

うちの畑にさくらんぼがなりました。とゆーわけでさくらんぼ狩りです。うちでこんなことができるやつは世間様を探してもあんまりおらんだろー。てゆっても木が一本あるだけなんやけど。おいしいのはえーんやけどさくらんぼってそんなにいっぱい食うもんじゃ…

ModelSim XE

昨日インストールしたModelSim SEの評価版のライセンスが届かへんので、ほっといてModelSim XE Starterってのもフリーで使えるっぽいからそっちを入れたらうまく動いた。研究室の人々とうちで唐突にチップの設計がしたくなったり論理回路作りたくてしょーが…

雨です

今日は雨なので一日うちに引きこもり。傘を差すと自由度が0やし。とゆーわけで昨日借りてきたCDを聞いてみたりしてたわけですが、iPod買ってからMDにはせず全部ほりこんでしまってるんで通学時に聞くのには全く問題ないんやけど、うちで聞く場合困る。LINE入…

右手で打つのは疲れる

右手しか打てないとブラインドタッチはさすがにできねーので、キーボードと画面を交互にみなければならんのがめんどい。あぁ絶対打つのミスってるわ。初心者がちょっと文章打つだけで疲れてしまうのがわかる。まぁ片手でも打てることは打てるので輪講資料は…

左手首骨折

昨日ソフトボールの練習をしとって、こけて手をついたときに左手首骨折してもた。はじめは痛てーなぁと思いつつも捻挫しただけやろうと思って、しばらく休んでたんやけど、全然痛みがひかんもんやから、歩いて大学病院まで行ったら外来の受付は終了しました…

ケータイmap

今日は相変わらずバイトです。昼の12時〜20時15分とゆー激半端な。早番でもないのに閉店前に帰るだなんて半年振りくらいな気が(笑)今日はお客さん多かったなぁ。どっかGW遊びに行ってくださいよとか思いつつも雨やったしなぁ。しゃーないか。明日は輪講が…